車選びは慎重に。

こんにちは。

 

新車いいですよねぇ。

ピカピカの車に乗って快適にドライブや

日々の行動における最高の相棒です。

 

そんな経費を抑えて乗れたら最高じゃないでしょうか。

というお話の回です。

 

カーリースとは?

カーリースっていうより、リース契約に関してどのぐらいご存じでしょうか?

所持しているものを借りてレンタル代を払うようなイメージで、

リース会社から長期間借りて利用する契約

の事を言います。

これは、実際に購入するとメンテナンスや維持費に大きな出費が発生しますが、リースでは月額固定で利用し、契約更新をしなければ返却するだけというとてもお得なシステムです。

リースの期間は3年・5年・7年とあり、最短で3年おきに新車に乗れるわけですね。

しかも購入するより安い価格で売買に関する時間や労力もかからない。

例えば、

全部込み3万円の車に乗った場合、3年で乗り換えをしたとすると

3万(リース料等全部込み)+6000円 任意保険1か月 ×3年(12か月)=130万

自分で車を購入し維持していく場合(自動車にもよるが、某メーカーの価格を抜粋)

1,775,400円+(6000円 任意保険1か月+1万円 自動車税)×3年(12か月)=190万

そして売却した時の金額を引いたのが3年間使用した場合のコストになります。

売却時は4分の1ぐらいになることを想定して考えると、47万ぐらいの価格になるので手出しの金額が140万ぐらいになる計算ですかね。

この時点で結構お得なことに気づいて頂けるかと思います。

 

保証とか保険とか

任意保険への加入は普通の自動車購入時と同様にかけておいたほうがいいです。

リース契約時に質問をするとわかりやすく回答が返ってきます。

途中で解約をしたい場合は同様に質問をすると回答が返ってきますが、一般的には中途解約の手数料がかかってきます。

金額に関しては契約時に確認をお願いします。

 

交通事故やその他トラブルに関してもリース契約の中に含まれる項目で、担当者と話すだけで済む場合もあります。乗り換えに関する相談も担当者と話して気持ちよく利用できます。

 

安心の専任担当

車の契約に関してから最後まで専任の担当者がみてくれます。

これにより、過去の状態から現在に至るまでのすべてを把握している担当になるので安心して車の利用とリース会社への連絡連携が取れます。

担当が居ない状態では過去の引継ぎなどの情報が把握しずらいので連絡など後手後手になりますが、専任なので安心できます。

 

最後に

リース契約では車の維持に関する様々なことをフォローしてもらうことが出来、更に安心して乗ることが出来るので非常におすすめです。

ご自身での維持管理がめんどくさい方やお金に関して不安や不満がある方に利用していただけるといいシステムだといえます。

 

車に乗りたいけどレンタカーだとちょっと・・・という方もこちらより契約を検討してみてくださいね。

 

楽しいカーライフを送ってください!