サバイバルファミリー

今さっきまで見てました。

こんばんは。あっき~です。

 

突然電気が止まり、ライフラインが切断されてしまう。

物語の説明には電力供給が・・・とあるが、

電気自体が使用不可能になり

電池も使えなければ、発電することも出来ない。

 

さて、皆さんはそんな状況になったら

どのようにして生きていくのでしょうか?

その状況が2年も続くわけで・・・。

 

 

生活するうえで必要なものって

なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

水、火、雨風をしのげる壁や屋根

食料、衣服、移動や物を運ぶ手段

 

多々考えられる気がしますが、

私ならまず水を考えます。

 

食べ物は物語にも出てくる通り

そこらの草とか食べれないことはないと。

でも

飲料水になると別です。

そこらの川の水ってそこまできれいじゃないから

飲むと何らかの体調への影響があるでしょうし

雨水ですら危ないはず。

 

濾過の仕方知ってる方はとーっても少ないはず。

そして食べ物。

これも、火を通さず食べれるものや

火を使わなければならないものもあります。

 

ご存じのところで言えば

豚肉ってよく火を通してからって聞いたことありませんか?

牛肉ならそこまで火を入れずに食べれるし。

 

 

タンポポって食べれるの知ってました?

 

ま、そんな感じで、知らない事ってたくさんあります。

この現在において知る必要のない知識かもしれませんが

震災などで一時的にライフラインが断たれたときに

こういった知識が生きてくるんです。

 

現に先日私も

停電で復旧がいつになるかわからない数日を過ごしました。

いつ戻るのかわからない

そして、これが続けば食べるのに困る。

幸い水とガスは生きていたので

調理であったり、お湯を沸かすであったりは

困ることはありませんでした。

 

でも、夜は真っ暗。

携帯も使えなければテレビも見れない。

苦しいとか辛いって感覚はなかったけれど、

それでも、出来ない事を見てしまい

何が出来るかを考えて居なかったなと。

 

あの時のことを想えば

今はどれだけ幸せな空間に居るのか。

 

ありがたい話ですよね。

 

 

そんな風に考えながら映画を見て

とりあえずこの想いを発信してみようと。

 

皆さんが映画のような状況になったら

何を一番にするのかを聞いてみたいですね。

そして、自分なら何が出来るのかを。

 

 

ちなみに、アマゾンプライムで見れます。

ぜひこちらから登録してみてくださいね。

 

 

あと、深津絵里は素敵だったぁ。

「最高の片思い」ってテレビドラマの頃から好きなんですよ。

これは興味があればググって調べてください。