感謝すること。

f:id:watashiha-siawase:20181220121234p:plain感謝すること。

 

 

こんにちは。あっき~です。

今回は感謝すること。

とても大事です。

 

 

どんな時に感謝してると感じますか?

 

 

私は、

嬉しいと感じた時

に感じることが多いです。

 

 

何かをしてもらったとき。

何かをもらったとき。

いい事が起こったとき。

 

こんな時に嬉しいと感じます。

 

嬉しいと感じた時に、

「ありがとう」

という言葉が浮かんできませんか?

 

これが感謝です。

ありがとうという言葉は

感謝を表す言葉で、

相手に伝える最短の言葉です。

 

言われて嫌な気持ちになる人は

本当に少ないのではないでしょうか?

 

言われてうれしい言葉。

その言葉がどんな時でも

どんな日でも

どんな年でも

毎日のように感じる・発することが出来れば

とても幸せではないですか?

 

 

今介護の現場で働いてると以前書きましたが

この仕事の素晴らしいところの一つが

 

私が相手に対して何かをすると

その相手が「ありがとう」と

伝えてくれるのです。

そして、私が常に思ってることは

「させてくれてありがとう。」

 

「ありがとう」と思ってしていることが

相手のためになって

次の「ありがとう」を生む

 

「ありがとう」が連鎖しているのです。

 

その空間に居られる自分が

とても心地よく、

そのこと自体にも「ありがとう」と

毎日思って仕事をしています。

 

以前コンビニで仕事をしているときに

よく思い感じていたことがあって、

 

なぜ売る側が「ありがとう」と思っていても

買う側が「ありがとう」と思わないのか?

買う側が「ありがとう」と言わないのか?

 

買ってくれて「ありがとう」に対して

売ってくれて「ありがとう」

 

これって、感謝のやり取りになるので

みんな気持ちがいいと思うのです。

 

私は常に買い物をした時には

相手がどんなに感じが悪くても

売ってもらえる現実に感謝をし

会計が終わった後

「ありがとうございます。」

「どうも~。」

「ありがと。」

と、伝えるようにしています。

 

全ての人がそうなればいいと思っていますが、

これは叶わないでしょう。

でも、叶うといいなと思っています。

 

感謝することで生まれる感謝

まずは自分から。

 

これを意識してみてください。

素晴らしい明日が待っていますよ!