イメージは大事

f:id:watashiha-siawase:20181115153743g:plainイメージは大事 f:id:watashiha-siawase:20181115153815g:plain

 

 

こんにちは あっき~です。

今回はイメージに関して少し触れて行きます。

 

 

普段何気なく発している言葉

実はものすごい力を秘めていて

それに気づかないで使ってはいないでしょうか?

 

自分自身が何かを成す時(成したい時)には

何かの言葉が浮かんでませんか?

 

・私はかっこよく(きれいに)なりたい!

・お金持ちになりたい!

・テストでいい点数を取りたい!

・新しい携帯電話がほしい!      など

 

「これがしたい!」「あれがほしい!」

目標や目的があった時に、

叶っている(達成している)自分の姿を

イメージすると思います。

 

ここがポイントです。

 

何かを成したい時に

自分の発する言葉から叶っている自分の姿のイメージを持つ事。

逆にイメージから言葉を連想する事。

 

どちらも

 

言葉によってより鮮明なイメージ

 

を浮かべています。

 

 

私は後者の

イメージから言葉を連想し

より強いイメージに変換してます。

 

どんな自分になりたいかを先に考え、

その時に必要な物や技術を考え、

それを必ず手に入れる為に何を成すのかを決めます。

 

言葉にすることで自分に再確認し、

よりリアルに自分の姿をイメージすることで

その自分に近づく何かを気づけばやっている感じです。

 

言葉なしに鮮明なイメージを持つ事は

とても難しいのではないでしょうか?

 

漠然としたイメージになってしまい、

明確に何をするべきか決めることは難しいと思います。

 

言葉とは、

 

イメージをより強力にするために

自分を高める為に使っている

自分の行動を決めるための指針でもあるわけです。

 

 

ここまでは自分を高める話を書きましたが、

いいイメージを持つことで、

この先の自分がどう違ってくるか。

そんな話を次の機会にします。

 

 イメージの例はこちらから

watashiha-siawase.hatenablog.com