気づきとは。

f:id:watashiha-siawase:20190108124503p:plain

気づきとは。

 

 

こんにちは。あっき~です。

 

先日ある動画を見て

気づきってとても大事

って改めて思ったところです。

 

その動画では、

小さな幸せに目を向けよう

そんな感じのことを話していました。

 

・小さな幸せって何だろう?

 

・そもそもの幸せって何?

 

それを考えていました。

皆さんの幸せって何でしょう?

 

おいしいご飯が食べれた。

天気が良かった。

体調がいい。

車が空いてた。

仕事が早く終わった。 etc

 

幸せだなぁ と感じますよね。

 

こういうことなんです。

小さい幸せとは

日常にある良かったと思える事

 

とっても身近で当たり前で

でも、嬉しい事。

 

ここに気づければ

自分がとっても幸せである

と感じることができます。

 

 

そんな小さい幸せじゃなくて

大きな幸せを感じたいと

思う方はいると思います。

それはそうですよね。

 

でも、

小さい幸せなくして

大きな幸せはあり得ないのです。

 

そして、大きな幸せとは

小さな幸せの上に成り立つものである。

 

大きな幸せの前には小さな幸せがある。

f:id:watashiha-siawase:20190108124636p:plain

 

 

本題からはそれましたが、

気づきとは

そこも含めての話になります。

 

気づきとは。

それまで気にとめていなかったところに注意が向いて、

物事の存在や状態を知る。気がつく。

(コトバンク)より引用

 

ということです。

 

気にとめないということは

意識の外にあります。

 

外にある情報は目を向けなければ

見ることは出来ません。

 

注意が向くとは

意識が向くということです。

 

なので、意識することで見えるようになる

気づくということです。

 

 

小さな幸せに触れましたが

日常にあふれていることなので

当たり前のように感じ

見ることもなければ

注意を向けることもなくなります。

 

注意を向けなれれば

気づく事はあり得ません。

 

なので、小さな幸せを

たくさん探してください。

 

そのうえで、その幸せをかみしめ

自分の中で大きなものにして

心にしまってみてください。

 

そうすると

小さな幸せも

大きな幸せに変わります。

 

変わってしまえば

貴方は幸せですよね?

 

ここがとても大事で

 

大きな幸せと思ってた事は

案外小さな幸せで

日常にある小さな幸せを

大きなものに出来る貴方が居れば

それが大きな幸せなのです。

 

この心をコントロールする術を身に着けると

きっとあなたが思う大きな幸せ

これはもうすぐ引き寄せられるでしょう。

~音楽も小さな幸せ~